アブラゼミの幼虫観察


image

暑い夏、真っ盛りの大宮公園内でアブラゼミの幼虫観察・成虫になるところを見ました。

image

夕方7時過ぎに、公園内から幼虫を採ってきて、自宅の木々にとまらせました。 ひょっとして、自宅でアブラゼミの羽化の様子を観れるかと思い試みました。

image

するとどうでしょう、卵から5年の年月をかけて成虫になる゛せみ“、真っ白な羽根が幼虫からとび出して来て、しばらく脱け殻につかまってる姿、すごく神秘的でした。

image

image

image

自宅の木にとまらせた写真と、公園内には、いたるところでこのような状況を観察でき、子どもたちには是非とも観察させてあげたいと思いました。 夏休みの自由研究の一つにしてみてもいいかも・・・。とりあえず感動的です。


カテゴリー: 岡本将嗣 Blog タグ: パーマリンク