新政会行政視察 2日目


image

2日目  室蘭市議会
視察項目:室蘭市公共施設跡地利用計画について。
学校適正配置の推進や公共施設の老朽化に伴う建て替え等により、市街地内に大規模な跡地が発生しており、今後とも学校をはじめとする公共施設の統合等による跡地の増加が予想されるため、「まちなか再生プラン」を作成し事業展開されたそうです。

image

公共施設跡地利用計画は、平成19年度に作成した「まちなか再生プラン」を踏まえ、まちなか再生の柱である公共用地の有効活用を図るとともに、第5次室蘭市総合計画基本計画の重点目標である、サークルとしとしての土地利用を推進する個別計画として位置付けられています。

image

小中学校の統合での問題点など、学校跡地・学校以外跡地の利用計画にも地域の特性など、住宅供給・住替え動向、避難場所の状況、学校施設開放の状況、既存施設の解体にあたる全てのバランスを考え進められていました。
image

image

image

視察終了後、観光スポットである「地球岬展望台」へ行きました。
image

「トッカリショ浜」を一望できる場所での一枚。
image

「白鳥大橋記念館」前で集合写真。
何と、ここの駐車場で尾張小牧ナンバーの車両2台と遭遇しました。
地元を尋ねると、犬山市との返答。
実に偶然でした。お互い気を付けてと声を掛け合い別れました。


カテゴリー: 岡本将嗣 Blog タグ: パーマリンク