貴船連区 松降通りの街路樹剪定


image

松降通り南北道路は、歩道・自転車通行帯が広く設置されています。
歩車道を分けるように植樹帯・街路樹(高木・低木)が植えられています。

image

毎年、年間管理をしている造園業者さんが、年一回の剪定で枝葉を整えてくれます。
ところが、この路線には電線がかなり多く、街路樹が接触している箇所もあります。

image

今回、思いきって剪定した経緯は、この街路樹の落ち葉処理が大変で、沿線の方々は毎日のように、排水口を落ち葉で塞がれないよう清掃されていました。

image

街路灯をも隠してしまうほど、成長が早くて、何ともなりませんてした。
念願の思いきった剪定、ちなみに2ヶ所をテストケースとして行いました。

image

地元の町内会長さんや、沿線の方にも立ち会っていただき、確認していただきました。
これなら、ご納得いただけたかと思います。これからの宿題・課題は、樹種の変更かと・・・・・!


カテゴリー: 岡本将嗣 Blog タグ: パーマリンク