議会運営委員会行政調査


image

8月11日(火)・12日(水)の2日間の日程で、議会運営委員会の行政調査に出かけました。

image

初日は、宇都宮市へ参りました。
議会改革と議会基本条例について勉強させていただきました。
平成23年7月より議会改革推進委員会を立ち上げられ、議会基本条例制定まで2年数ヶ月かかったそうです。

image

image

我々一宮市議会も議会改革と議会基本条例について、スタートはしておりますが、大元となる基本条例設置については、各会派の意見聴取まで進めて参りましたが、これからが大変な作業が待っています。

image

2日目は、那須塩原市へ参りました。
始めに、那須塩原市さんのご挨拶のなかで、酪農のまちとして変わった条例が設置されておりました。

image

牛乳等による地域活性化推進条例制定、通称”ミルクでまちづくり条例”がありまして、牛乳で✨🍻🎶乾杯させていただきました。

image

〇那須塩原市議会基本条例
〇議長選挙及び副議長選挙にかかる所信 表明会実施要綱
〇議会報告会実施要綱
〇市議会議員政治倫理条例
〇市議会議員の資産等報告書の閲覧に関 する要綱

image

image

議会改革が、かなり進んでおられる那須塩原市議会さん。
議員として、議会改革に対しての力の入れようが全く違う気がしました。
積極的に議員間でのセッションや、議員資質の向上に向け努力・勉強されておられました。
この件については、やるかやらないかリーダー的存在の誰かが、進めなければいけないと痛感しました❗
今後の議会改革について真面目に取り組んで参ります。


カテゴリー: 岡本将嗣 Blog タグ: パーマリンク