新政会の行政視察 2日目❗


2日目、函館市にお邪魔させていただきました。

調査事項は、『函館市空き家等の適正管理に関する条例について』です。

空家対策についても、各自治体で様々な取り組みが成されているところであります。私も一般質問で何回か取り上げましたが、平成27年5月以降『空家等対策の推進に関する特別措置法』が施行され、全国でも何例か行政大執行まで履行されたケースもあります。

函館市さんにおかれましては、独自の条例を掲げ、中でも(緊急時の管理行為)第9条では、

上記記載の通り、かなり思いきった条例にしてあります。少しでも特定空家に対する危険を回避するためだと感じました。一宮市も早く条例化したいものです。

市内のわかりやすい地図と庁舎内案内板❗

集合写真です❗

お昼に食べた、海鮮丼です。

函館から青森まで移動しました。何と、北海道新幹線に乗車しました。✨2日目は、これで終了しました。


カテゴリー: 岡本将嗣 Blog パーマリンク