議会運営委員会の行政調査


image

2月19日・20日の日程で、佐賀県武雄市・佐賀市に入りました。武雄市での調査は、本会議の中継・録画放映について(ユーストリーム・ケーブルテレビ)。

image

議会の模様を中継・録画放送する事で市民の皆様方に、より身近に市政の動きや議会・議員の大切さを知ってもらえ、話題の一つとして興味を持ってめただけると思います。

image

議会事務局の説明中にもかかわらず、市長が乱入する前代未聞の行政調査でありました。開かれた議会運営の面について、全国の地方議会も苦慮しているところですが、地元ケーブルテレビ等、先進の技術で広く市民の方々へ情報発信出来るよう、今回の視察で勉強して参りました。

image

image

佐賀市についても、同様の項目でしたので内容は記載しませんが、議会運営等改革検討会について気になる点がありましたので御報告させていただきます。 議会運営状況など市民に直接説明する、地域での意見交換会の開催、議会報告会など議員全員で各地区への出前報告会を行なうなど(年1回)、ここ佐賀市も開かれた議会改革をしていました。今後の一宮市議会も、改革出来るよう前向きに考えて行きますので、市民の皆様の声をもとに議会に取り込める材料とさせてもらいたいものです。


カテゴリー: 岡本将嗣 Blog タグ: パーマリンク